Aぇ!groupの #Aぇドリアイ が最高だったよ!!

 

2020年の8月24日。

Aぇ!groupの #Aぇドリアイ、めちゃくちゃ良かったな… というクソデカ感情がどうにも抑えきれず、抑えきれず、だいぶ見切り発車なんですけど、ちょっとした覚え書というか、わたしが思うAぇ!groupのことを、ちょっとだけお話ししたいと思います。

 

 

 

まず本題に行く前にわたしがなぜ、いつAぇ!groupに興味を持ったか、なんですけど。

それは去年のFirst Live Tour ボクたちがやってAぇ!んですか?で、あのdesireをやった、とレポを見かけたことでした。ああああああのやすばのdesire?!本人たち以外に歌える人がいるのか?!?!と、とりあえず軽い気持ちで見た、前半部分500円の配信がとってもとっても楽しくて。本当に本当に、本人たち以外の、草間リチャード敬太くんと佐野晶哉くんのふたりでdesireを歌っていて。本物だわ、歌が上手すぎる。。あまりの衝撃とそこがきっかけでおそるおそるAぇ!groupについて知っていくようになりました。(前置き)

 

結成されたときのインパクトが大きかったので、横山裕さんがプロデュースをしていること、メンバーの個性の強さ、結成直後に単独公演などなど。興味はあったけど、遠目から眺めていたのが去年の今頃だったなぁ。

 

わたしはわりと沼落ちのハードルが高いし、熱しにくく冷めやすいところがあるんですよね。年末のツアーの配信のあとからいつかAぇさんの現場に行ってみたいなぁなんて思いながらも1月の京セラはタイミングが合わず断念、配信で拝聴し、今度こそ!!と、ようやく当選した春松竹は今回も配信という形で。まじでコロナ、史上最悪の箱推し同担拒否すぎて困る。 いつも画面越しからだけど、自粛期間中に毎日欠かさず更新してくれていた #AぇTV などもあって、気持ちは切らすことなく、新規ファンだけど置いてきぼりにされることなく今日を迎えました。

 

 

そしてやっと本題。

ドリアイのオープニング、島の映像が終わりいよいよ幕が開いて、始まったのはシンデレラの物語のようなアニメーションでした。ドレスアップされた女の子がお城での舞踏会に迎えてくれたのは 6人の王子様、アニメーションの世界から、光に包まれた6人のシルエットに切り替わり末澤誠也くんの、キミはシンデレラガールMy precious one〜♪歌い出しでシンデレラガールがはじまります。

もうここの意外性というか、Aぇ!groupの振り幅に1500円以上の価値を見つけた。この勝負、もう勝ったなって思った。予告通り、殻をぶちやぶってきたなって。 白のキラキラした装飾がたくさん付いた王子様衣装で、ここ数年の音楽業界でいちばんキラキラした曲を歌って踊るAぇさん、かっこよくないはずがない。どんなときもずっとそばでこちら側の心を灯し続けてくれてる人たちが、この曲に合わないはずがないんだよ。早くもこんなAぇ!groupが見たかった大賞グランプリ受賞だよ。この勝負勝てるなって、わたしはすごい思ったんだよ。(どこと戦っているとかは知らん)

からのWhite Love6人で手を繋いでハート形を作り、繋いだ手でウェーブを作っていく、じゃんぷさん本家のこれもキラキラしたやつ!! やっぱりキラキラが似合う!!みんなの表情が甘くて心臓がうるさくなる!! 大晴の顔が良すぎてけしからん!!リチャの"何があってもずっと守りたいから"の信頼感がやばい、恋。。 末澤くんめちゃくちゃ顔が可愛いいいいい!!!!

 

からの夏メドレー! 楽しいやつ!

罪と夏もSUMMER TIMEもSha la la☆Summer Timeも、全力で夏を味わえる選曲。 関西の曲に縛りすぎずいろんなグループから曲を持ってきてるのいいなと思った! かわいいかわいい平均年齢が11.5歳だというフレジュちゃんのコーナーを挟んでParty Aholic!4月にお披露目されたえっちな新曲!!

いっぱい毛とか布がついた治安は最悪で、最高にかっこいい新衣装を纏って登場!末澤くんの、尻尾がついたハットにサングラス、腰まわりにも尻尾、いや〜!!いまのジュニアでこれ着れるの末澤くんくらいでしょ!ってめちゃくちゃ興奮した。YJ全盛期か?って思っちゃった。。。 念願のメンカラの新衣装って言うことで本人たちは重い重い言っていたけど本当に豪華。 重いし直そうかとも思ったけどそこは妥協できない!って作られたようで、これでまたひとつ大切が増えたなぁって。こないだようやくアクスタ出たばかりだけどこの野犬衣装のアクスタ早く欲しいなって思った!

 

からの新曲 Stary dogs.

ジャニーズWEST神ちゃん作詞作曲の神曲、ロック調の曲もメンバーの名前や、Aye grove(=Aぇ!group)って散りばめられた歌詞もバッチバチに強い。まじで強い。めちゃくちゃこだわって作ってくれた曲なんだろうなぁって思う。

あとはダンス、フォーメーション含めて本当にかっこいい。すえのりが対極にいて向き合って歌うところあまりにもよすぎる。「強く掲げた夢だけは 一歩も譲れないぜ」って歌う小島健さんがあまりにも強いしまぶしい。崇高だわ。。

いやー、神ちゃんもそうだし横山さんも、あと安田の章ちゃんとか、大倉くんも、本当にAぇの子たちはまわりの人たちに恵まれている…っていうか、なんていうんだろう、まわりの人たちとの結びつきを日頃からすっごく大事にしてるよね…。 そのおかげか、いつもAぇの子たちのまわりには味方になってくれるような、Aぇを愛して一緒に仕事をしてくれる人が、いっぱいいるなぁって思うんですよね。まさに愛の地獄じゃん。いやー、本当に神ちゃんありがとうございますってひたすらおもったなぁ。

 

 

そしてMC。この日は末澤誠也くん26歳のお誕生日👏🍓🎂🎉💋

昼は映像を使ってのサプライズ。本人不在(本人のぬいが代理出席)のお誕生日会。 リハの日にこっそり映像撮ってたらしい…!!

夜は、次の曲に行こうとしたところでほかの5人がアカペラでハッピーバースデーを歌ってお祝いしました🎶 影ながら5人で歌の練習をしていたようで…!! ほんとうに上手すぎてびびるわ。 ハモネプ出て欲しいわ。 大きなFire Birdモチーフのケーキが出てきて、愛だなぁって。

 

からの、後半戦1発目は名脇役!いや〜〜〜、天才でしたね!! 晶哉ちゃんがみんなでやりたいって言ってたやつ!!この夏の課題曲とでも言うようにみんなやってたやつ!!笑 

6人横並びで座って歌うんだけど、まあみんながみんな歌が上手いこと。 それぞれに歌のうまさや表現の仕方が違うのがまた良い。 そして何故かすごく正門くん不毛な恋愛が似合う!!笑 いや、褒めているんですよ全力で? こじけんも大晴も晶哉ちゃんも不毛な恋愛が似合いそうで逆にリチャ末の脇役感どこ?ってなる隠しきれない滲み出る大物感。はい、すいません。笑 いやー、とにかくめちゃくちゃ良かったAぇの名脇役。 何度も言いますがほんとみんな歌が上手い。

そしてシャッフルタイムで LilかんさいのLil miracle!!めちゃくちゃ楽しみにしてたやつ〜!! フレッシュでキラキラでかわいいに徹する5人と斗亜ちゃんのコピペが完璧な小島健さん。みんな歌上手い、ダンス上手い、ちょけることなくみんなあざとく歌ってくれて本当によかった〜。 これはいまぼんやり思ったことなんですけど、いま現役高校生のフレッシュなりとちゃんが、いまのAぇさんくらいの年齢になる、具体的にはまあ3年後くらいに、5人と6人で一緒に歌っているところが見たいなぁなんて思ってしまったよね。

 

そしてみんなでワーッハッハ!大晴のわちゃわちゃします!の言葉どおり小島カメラで自撮りしながらわちゃわちゃ歌ってるAぇさんたち可愛すぎ。画面をそっと抱きしめていたらいつの間によしこ(晶哉ちゃんのかわいい女装キャラ)が登場してる。 みんな喉渇いたなぁ〜って飲みものを取りにいき、ビールやワインなどお酒類がたくさん。 よしこのぶんなくない?😰って言う18歳に、よしこは子どもやからあっち!ってフレッシュな子たちがジュースを持って待ち構える中はじまるカンパイソングコンプラ遵守が完璧で笑ったよね

末澤くん 赤ワイン わかる

リチャ 角瓶 ←?!?!!

正門さん ビール わかる、最高

大晴 レモンサワー なんかちょーわかる

こじけん ウイスキーロック? ←!!!

酒飲みなので「じゃあビールの人〜?」「「はーい!」」を一緒にできたり「ビールは何からできているのでしょう」さすがの麦芽でしょう「発酵!発酵!」一緒にできたりめちゃくちゃ楽しかった!からのweeeek。こういう底抜けに明るい曲似合うし楽しすぎるな。

 

とか思ってたら!! 知りすぎているイントロが流れて気絶するかと思った。そう、関ジャニ∞旅人

 

2020年夏の締めくくり、いろんな人たちとの関わりで作られた大きなプロジェクトの最終コーナーが、ここ松竹座での旅人なの、あまりにもエモが詰まりすぎてる、もうなんて言葉にしたらいいのかわからないんだけど、花道からポップアップで出てきた正門くんの登場、そして言葉たち。

また8月がやってきました。ジャニーズドリームアイランド2020→2025大好きなこの街から。本当にこの関西から松竹座という場所で僕たちがライブパフォーマンスできること、本当に幸せに思います。この大好きな先輩たちの曲を大事に大事に歌っていきたいと思います

 

まじで今年はいい夏だったなぁって思ったし、でもこれからもっとたくさんたくさんいろんなことを経験して、苦楽をともにして、でも楽しいことがいっぱい待っているだろうなぁとか、なんだろう、過去がちらついたし、でも未来が見えたし。大事なメンバーを紹介します!の言葉とメンバーの名前が入った大きなのぼりにやっぱり泣いちゃったな。

個人的にわたしはいわゆる思春期〜大人になって就職してくらいの数年間の青春時代を関ジャニ∞を見て過ごしてきたので。なんだろう、そしていままさにその、思春期の子たちから、子どもから大人になった人たちが集まって熱い時間を共に過ごしているのが、重なってしまうんだよなぁ。わたしはもうしばらくエイトからは離れてしまっていたけどAぇさんを見てると、自分の人生でエイトと過ごした一番楽しかった時間を思い出すというか、どこか熱い気持ちになってしまうんですよね。 どうかこの大切な時間がずっとずっと続いていけばいいなって思う。

それにしても関西メドレーって言ってるのにめちゃくちゃコアな旅人を持ち出してくるのめちゃくちゃずるい。 でもやっぱりこの旅人を本当の意味で歌えるのはAぇ!groupだよなぁって。エイトも嬉しいんじゃないかなー。

 

LET'S GO WEST関西アイランドを経て正門くんのギターソロから晶哉ちゃんのドラムにこじまのキーボード、大晴のベース。おやおや?って思うよね。そして真ん中に登場したリチャ末。末澤くんのうえっっっさーーーーーーーいッ!!!!!!

は〜〜〜〜〜、とうとうきたーって思った、過去Aぇがやったって聞いて、わたしもいつか絶対見たいと思っていたWest Side‼︎ 映像がモノクロに切り替わります。

こないだの728の日のエイトとの勝手に仕上がれを見たときもやっぱり思ったけど、リチャ末はやっぱりあの気まずいすばりょを思い出すんですよね。 歌い方の感じというか、佇まいが。でもおもしろいのが、末澤くんからすばるくんぽさも亮ちゃんぽさも感じるし、リチャからもすばるくんぽさ、亮ちゃんぽさも感じるんです。わたしだけかなぁ? 末澤くんのどこにいても華があってセンターが似合うところとか誰からも愛されいじられでも憧れられるところ。芯からまっすぐなところ。 リチャの誰にも真似できないような圧倒的なセンスとか技術、どんなときでも物怖じしない強さと優しさとか。 挙げたらキリがないんだけど。すばるくんと亮ちゃんのいいところをふたりにも感じるんだよね。

限界なんてきっとそんなモノない まわれ左してみてもいい メチャクチャは美学だぜ!って背中合わせで歌うリチャ末の説得感たらないよね。晶哉のドラムでモノクロの世界から色とりどりの世界に戻ってくるんだけど、わたしにはそのドラムを叩く晶哉ちゃんが希望の光に見える。 そして色とりどりの世界の新曲Break Throughに繋がります。こないだの春松竹公演でも思ったけど、こんな全部の楽器がガチャガチャ鳴る曲がしっかりまとまってるのすごい。当て書きか?と思うような歌詞。未来に向かう希望のようなメロディがほんとすきなんだよなぁー。これからもっと、いろんなところに届いていくといいなと思わずにはいられない、もっといろんな人に聴いてほしいなぁ。

そして最後の曲。 晶哉ちゃんとこじけんが作ってくれたボクブルース。これもやっと聴けた!!

なんだろう、もうねー、昼も夜もずっと涙が止まらなくて大変だったんだけど。Aぇのみんなの、優しすぎるくらい優しい、きっと酸いも甘いも知っててなお腐らず、根底からまっすぐで優しい人たちが歌うから響くんだろうなこの曲は。って思ったんだよなぁ〜。世界がボクを裏切ったとしても キミは信じてくれるだろう?ここにいる それがボクの答えだってどんな気持ちで書いて、歌ったんだろうって思うと。 そして大晴が言っていた「一年前初めてボクブルースを歌ったときこんな大きなプロジェクトのトリに歌わせてもらえるなんて思ってませんでした!」って言うけど、わたしはこの曲が、エイトでいったらひとつのうたみたいな、ずっとずっとこれからも歌いついでいく曲になるだろうなぁって思ったよ。 これがボクたちです。これがAぇ!groupです!これから絶対ついてきてください。絶対後悔させませんって言う正門くんに大きく大きく頷いたなぁ。そして 6人去っていく背中がかっこいいこと。 

 

そして本当に本当に最後のアンコール。 ちびちゃんたちがAぇコールやってるの可愛く泣いた。Fire Birdをぬいたちと登場して歌うの楽しかった〜!!おれの真似をしてくれ〜!!って変な踊りをする大晴にちゃんと真似る5人とちびちゃんたち。多幸感よ。。いつもの"熱くしてやるよ" のセリフのところ、昼は晶哉ちゃんの"細くしてやるよ"夜はこじけんで"セクシーローズ" いやー、ほんと笑いを貪欲に取ってきますなほんとおもしろかった。

 

 

なんだか思いつきでつらつらと書きなぐったけど、リチャが好きな人に布教して布教して布教して布教してね♡って言っていたので衝動的に書きました。 残すところあと1公演!! 最高の夏をありがとうAぇ!groupーーーーーー!!!!